オーストラリアにワーホリ来たけど…

英語ができない人のワーホリ生活

英語できなくても何とかなるの?という疑問

こんにちは、雪です。

 

今回は、よくある質問。 私も思っていたこの疑問。

 

英語できなくても、何とかなる?

という疑問。これについて書こうと思います。

 

 

 

 

ぶっちゃけどうなの

英語できなくても仕事はあります。

生活も、どうにかできる。

 

 

ただし!

 

条件クソ悪いとこで働く可能性がある。

電話がかかってきてもとることができない。

伝えたい事が伝えられなくてつらい。

相手の言いたい事が理解できなくてミス。

条件のいい仕事を逃す。(これはコネと運とタイミングもある)

生活面で困ることが出てくる。

 

ということがあります。

 

 

 

結局のところ

なんとかなる?ならねーよってこと。

この私がそうだよ!

 

 

発音はおいといて、とりあえず喋れなければ意味がない。

 

オーストラリアなんて移民の国なんだから、訛りが強すぎて何言ってるのかわからない人がたくさんいます。

それでも喋れる・理解できる、喋れない・理解できないのとでは雲泥の差があります。

 

 

仕事とか特にそう。

特に接客業。お客相手に何言ってるのか分からなくてしどろもどろ、質問されてるのはわかるけど何を聞いてるのかわからなくてちんぷんかんぷんとかほんとつらいよ!

自分の無価値さを感じてしまう!

 

もっと稼げる仕事に転職したいって思ってても、喋れない、相手の言ってることが理解できないっていうのが邪魔をして、転職できないとかあります。

こんな私を雇ってくれるところなんてない、、とか思っちゃいます。

 

 

あ、あとさ、こう思ってる人よくいるんですけど。

海外に一年もいたら、少しは上達するだろうとか思ってません?

 

なりません

 

語彙が増えるだとか、覚えられるだとかありません。

私も母親とか親戚のおじさんに言われましたけどね。

(なぜか、おじさんおばさんに結構こういう事を言う人多いんですよ。※当社比)

 

 

渡豪前、渡豪後も自分で勉強してボキャブラリー増やさないと上達なんかしないよ。

 

 

 

 

英語は渡豪前に準備しておくべし

 

一番いいのは渡豪前に英語の勉強しておくのがいいと思います。

よく聞くのが、フィリピン留学。

オーストラリアに来る前に、フィリピン留学したって人多いです。

英語力0で来るより断然いいと思います。

私もフィリピン留学しとけばよかったー!って思いますもん。

 

 

留学するお金なんてないよー!

って人は、日本で中学生向けの参考書とか買って勉強してみては。

中学英語をマスターできれば、語学学校の中級クラスくらいはいけるんじゃないかな。(私が行ってた学校の学習内容を見た感じだと)

中学英語って基本的な英語だし、それができれば日常会話はあんまり問題ないと思います。

 

 

 

最後に

 

私は、もっと計画的に物事を進めたらよかったなーって思っています。

だから、これからワーホリに行くって人には後悔のない楽しいワーホリ生活を送ってほしいと思います。

 

だからこそ、英語の勉強と、渡豪前の仕事やバイト選び、渡豪後の生活、仕事探しは無駄なく計画的に進めてほしいです。