オーストラリアにワーホリ来たけど…

英語ができない人のワーホリ生活

疑惑が確信に変わる。

こんにちは雪です。



前々から疑惑を抱いていたことがついさっき確信に変わったので、今回はそれについて。




何があったかというと、











ボスがチップをピンはねしてる
というのが分かったんです。しかもおそらく私のだけ。


前からそんな気がしてたのですが、今回確信に変わりました。



職場では各自のチップ袋があって、その中にボスが合計金額から人数分割った額を入れてくれるんですね。


昨日、私はランチタイムのみの出勤でした。
自分の袋の中には2.50ドル入ってました。

仕事終わりにレジ前に置いているチップボックスを確認したら、14ドルは確実に入っていた。セントまではさすがに確認しなかったけど。


「ホール3人、キッチン1人の4人だから1人3.50くらいかー。今のと合わせて5ドルくらいにはなるね。」
と思ってたんです。



で、さっき仕事終わって自分の袋を確認したら…


5ドルになっとるどころか、1セントも増えてないやんけ!!!!!!!!!
どういうことやねん!!!!!!

今、昔いたバイトさんが学生ビザ(所謂ビザ取り学校)で戻ってきたのでシフト減らされて、ただでさえカツカツなのにもっとカツカツになって、その上大事な収入源のチップをピンはね!

前にも土曜日のディナータイムのチップをピンはねされてて、気のせいだと思いたかったけど、今回で分かりました。
(土曜のディナータイムはかなり入るのですが、その日はお得意さんが来てかなりのチップをいただいてたんです。)


確実にここのボスはピンはねしている。
他の皆のはどうかは知りませんが、少なくとも私の分はたまに金額が減らされてたり、入ってなかったりしています。


違法・悪徳・ブラックファームが色んなブログで話題にされていますが、シティージョブだって安心はできません。



お金のことであれこれいってて見苦しいって思う人もいると思いますが、私にとっては大事なことです。
キャッシュジョブで2週間で750から950くらいしか稼げないから、チップにここまでこだわるんです。

週15ドルはもらえてたので、一週間お疲れさまという意味もこめて、ご褒美でカフェに行ったりしてたんです。
それがこのざまだよw

自業自得って言われれば確かにそうなんです。
キャッシュジョブにいつまでも働いてるわけですから。




でも、今回のことで決心できました。

職を変えます。


同僚たちみたいにお客さんと会話したりはまだできません。

でも、変わらなければ、ずっとこのままなんです。

同僚たちは転職したいけど話せないからっていってます。そんなことないのに!

幸い、オーストラリアは給料アップの為に転職するっていう、転職が良い意味でされてることなので。



皆さんもワーホリで仕事するときはちゃんと仕事を選んだ方がいいですよ。
キャッシュジョブで最低賃金でいるより、もっといい仕事探してくださいね!

では!