オーストラリアにワーホリ来たけど…

英語ができない人のワーホリ生活

ワーホリ来て半年が過ぎたけどストレスで円形脱毛症になったよ!

すごい期間が空きまして2回目のブログです…。

ネタはあるのに記事にまとめるのがめんどくさくて更新できませんでした。

雪です!お久しぶりです!

 

 

 

しょっぱなから、どっかその辺によくいるブロガーみたいな登場してみましたー

やりやすいのでこれからもこういうノリ登場でいきたいと思います(笑)

 

 

 

早速ですが、円形脱毛症になりました!あれです、十円ハゲで有名?なやつ。

しかもかなり目立つところに!

前髪と後ろ髪の境目に!

仕事の時髪の毛まとめるから、目立つし気になるしでしょうがない!!

今回はそれについて書いていきますね。忘備録的な意味でも、こういうことになる可能性もあるよってことの意味もこめて。


仕事がうまくいかないとか、鬱、愚痴記事なのでご注意を!!!

 

 

これで何回目?私の円形脱毛症歴

私にとって今回人生で3回目の10円ハゲ。

1回目は手術したとき、2回目は大学時代に単位とかでいろいろ追い込まれてた?時です。

私がこうなるときって、すごいイライラするー!とかっていった自覚ないです。

あーなんか疲れてるかもなあって感じがあったりなかったり?

なんていうか、疲れとかストレスとか通り越してしまうのかな。

 

まあ思い当たる節はある。

仕事とか。ルームメイトとか。家族のこととか。

あ、こういうこと書くとメンヘラって叩かれそうw

 

 

仕事でストレス編

今の仕事は働き出して4ヶ月くらいかな?

仕事仲間は全員台湾人。こないだ香港の子が来たけど。

 

やっぱりみんな台湾語で会話しだすんですよ。んで、そうなると私はどうなるか。

  • 私以外みんな台湾語で喋ってて、何言ってるのかわからない。
  • みんな笑ったりアクションしてるけど、何言ってるのかわからない。
  • つまり何言ってるのかわからなくて会話に参加できない。
  • しかもアクセントの強い言語だから喧嘩してるようにしか聞こえない。皆が急にでかい声で話だすこともしょっちゅう。(けどみんなの顔みたら笑ってる)

(台湾語は中国語とは似てるけど違うらしいです。沖縄と東北の方言が違うようなかんじかな?)

 


というのが続いて、1か月ほど台湾語や中国語聞くのが苦痛で仕方なかった時期がありました。

街中や、お客さんの会話で聞こえてくるヤツも苦痛になってくる始末。

開店準備の時は一人なので、音楽聞きながらやり過ごすことが可能だったのですが、閉め作業の時はそれができないので、

もおおおおおおおおおおお

ってなる。

 

 

大体その約1か月間はあぁぁん!?とか顔がなってました思ってました。

 

え、なに?面白いことでもあった?

いきなり大きい声で話だすから、喧嘩してるみたいで怖い…

 

なーんて、しょっちゅうビクビクっていうか。不安というか。

 

仕事にもまだ慣れなくてミスもしてたし、慣れない接客と英語での仕事なので疲れと不安でいっぱいだったので。

もーー疑心暗鬼。こいつら全員私のこと笑ってるんじゃないかとか思ってました。

 

まあ、今はもう慣れた。多少思うところはあるけれど最初ほどじゃない。

慣れってすごい。

 

 

仕事での最大のストレスは…

あと最大のストレスと思うのは、キッチン担当の男の子と合わなかったことですね。(それは今でもですがw)

 

その子の英語が聞き取りにくくて席番がわからなくて間違えたり。

(訛りがすごく強い。他の日本人にも確認したけどその人も同意見だった)


言われた席に料理運んだのに間違ってて、それを指摘したが、自分のミスなのに謝るとか一切なし。

(台湾人は中国人と同じく面子をとても気にするらしく、中には自分のミスでも絶対に謝らない人もいる。台湾人店長談。)


彼が言った席番が聴き取れなくて、聞き返したら、凄い怖い目をして舌打ちしたり怒鳴って言ってきたり。

あと、伝えることがあったから話そうとしたら早とちりしてきて怒ってきたり。

 

も最初はなにも言い返さなかったんです。私のリスニング力が足りないからって思ってたので。ですが、

「これってなんか違うよな。私ばかり責められるけど、彼の発音だってきれいな訳じゃない。なぜここまで自責の念にかられなければならないのか。」

と思うようになり、何故か自分も理不尽な扱いをされると、その内応戦するように。


「NO!私は〇〇っていったんだよ!」

「さっきあんた〇番席っていってやんけ!」


って言い返したりw(あ、英語でですよ)

大人げない。。

 

 

いまはいい発散方法見つけたので、その子に対してガチギレ顔することはなくなりましたが、私は顔に出やすいので引きつってるとは思うw

 

 

キッチン男子に怒鳴ることも相手が以前ほど(しょっちゅう)キレてくることもなくなりましたが、最近は店長とぎくしゃくしてます。詳しくは別の記事にて。

 

 

ただ、キッチン男子と最後にやりあったとき、相手が舌打ち何度もしてきたのに加えFワードを言ってきたので、店長とのこともあって絶賛就職活動中です。

Fワード言われたとき、持ってた揚げ出し豆腐を相手にぶっかけなかった私は偉いと思う

 

 

と、いうかんじで。

現在仕事はこんな感じです。

どこでもそうですが、仕事はストレスフルですね。

うまくいかないことばっかりです。いまだにミスもします。

英語が通じないとかなに言ってるのかわからないとか。

人間関係とか。

給料とか。(これ一番重要)

 

 

家族とルームメイトでストレス編

私は姉2人がいるんですが、お世辞にも仲がいいとは言えません。

昔から機嫌を損ねると、すぐに手や足が出てくるような人でしたから。(特に長女)

いまだに怖いし、ぶっちゃけ嫌いです。ずっと「この人はなんか頭おかしい人なんだな」と思ってました。いまだに同じ部屋にいるのもしんどい時がある。

 

母にもそう伝えてるし、姉の数々の暴力をしってるのですが、

「兄弟仲良くしないとダメよ~」な、脳内がお花畑状態。

「2人で子供(孫)を連れて、遊びに行ってきて」とか平気な顔していうわけですw

次女に関していえば、暴力とかふるってきた記憶はあまりないんですが、ぐさぐさ言ってくる。

不満は溜まってから言ってくる。あと、けっこう陰で、それ言っていいのってことを笑い話みたいな感覚で言ってる。一番怖い性格してるかも。

 

で、あるとき。

内容は割愛しますが、姉たちが陰で私のことを言いたい放題いってたんです。

しかも母親まで参加してたというオマケ付き。

キレちゃって、母に即抗議の連絡したんですけど、

話の趣旨が脱線しまくってる上、貴方の味方よみたいな返信が来ましたw

 

おいwお前も私のこといろいろ言ってたやんけwさっきと違うこといってるぞ?w

ラインのグループ誤送信怖いねw皆も気を付けてねww

 

で、もう家族に対しても疑(略)疑心暗鬼おおすぎ

それからもともとあまりしない連絡もほとんどしなくなりました。

 

 

でルームメイト。

日本人女性とルームシェアしてるんですが、彼女たちも不満をあとで言ってくるタイプ。

もう家族のことで鬱鬱としてたとこに、今は解決しましたが、ルームメイトたちともごちゃごちゃすることがあってさらに気分の落ち込みが激しくなった。

 

 解決したとはいえ、いまでは彼女たちとは距離置くように努めています。

あまり近づきすぎるとまた問題発生しそうだし、なにより疲れるので。

 

 

十円ハゲができる前兆?とか 

仕事でストレスというかイライラ抱えて、それが山を越えたと思いきや家族にルームメイトの問題。そしてまた仕事で問題。

しばらく笑えなかったよ…。

 

でも、思い返せばこの期間、なんか体が重くて朝なかなか起きられなかった。

その時は疲れてるんだろうなーくらいにしか思わなかった。

あ、あと、なんていうか普段、心が麻痺するような感覚に近いものを感じる。

なのにちょっとしたことでかなり心が不安定で涙もろくなってしまう。

 

 

そしてある日ヤツは現れた

で、ある時鏡見たらできてたわけです。

10円ハゲが。

かれこれ1か月以上たちますがいまだに毛は生えてきてません。

しかも、この間もう1か所薄くなってる箇所を発見してしまいました…!

 

 

バイト先の香港の子に、実は10円ハゲできてしまったwって笑いながら言ったら、すごい心配してくれて、

 

抑うつ状態なんじゃない…?

ストレスが限界値越えてるんじゃ…?大丈夫なの?

鉄分とビタミンとると育毛にはいいよ

 

っていろいろアドバイスくれました。

(これがきっかけでこの子とすごく仲良くなれました。)

 

いろいろ試したけど、まだ生えてきません。

早く生えてこいって念じながら、頭皮マッサージやったりサプリメント飲んだりしてるんですけどね。

 

調べたんですが結局のところ、円形脱毛症のはっきりとした原因ってわからないそうです。ただ、私の場合は強いストレスを感じたり、ため込んだりするとできるように思います。

 

目安としては、私は涙もろくなる。

ほんとに、いつもならならないちょっとしたことですごい落ち込んで涙が出るようになりました。知り合いとか、バイト先とか家とかではないんですが、知らない人、その場限りの人とかの前だと泣くことがありました。

最近だと旅行先で私だけできないアクティビティがあって、それをやる直前に言われて、いつもなら「しかたないねー」で済ませれるのに、一緒に行った友達がいないところで涙流してた(笑)

 

書いてて、このすぐ泣くっていうの、鬱一歩手前じゃなかろうか?

 

 

最後に

心がしんどい、疲れた、等々思い当たる人は信頼できる人に悩みを相談したり、語学学校にカウンセリングサポートがあればカウンセリング受けたりをお勧めします。

そういうサポートが、私は今ほぼない状態なので。

一番いいのは日本語通じるカウンセラー。英語で伝えられる人は英語でもいいと思うけど。

あとはブログでもツイッターでも、吐き出せるところにはきだす。

 

 

そしてこれ一番大事だとおもうのですが、合わないなって思ったら、思い切って引っ越したり、転職したりするのもいいと思います。

就労時間無制限のこのビザで海外にいられるのは期限があります。

その貴重な時間を、合わないところでずっと我慢して居続ける必要はないと思うんです。

 

我慢とかそういうのは日本に帰ってからでも、これからの人生でも、いやというほどやるんですから今する必要ないと思うんですよ。

 

何も言わず辞めるのはだめですが、ぶっちゃけいきなり辞めるってよくある話らしいです。なので、

「急ですが今週いっぱいで辞めます」

っていきなり言われても、店側はなんとかなることもあります。

(それで1週間のディナータイムを2人で回したことあります。疲れましたがその週は稼げた。チップも山分け分が多いのでいつもの3倍だった。新人もかなり早い段階で見つかったし。)

 

人の性格とか人間関係とか給料額が変わるのを待つより、思い切って環境そのものを変えるのも手だと思います。

 

 

なんだか具体的な解決策を提示できなくてすみません(笑)

いい解決策しってる人いたら教えてください。

 

それでは。